安野光雅しりとりファンのブログ

絵本「しりとり」について書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

安野光雅しりとりファンのブログ6

はじめてこの絵本で遊んだ日から気になっていたこと。 「何周すると、全ての単語をコンプリートできるのか ?」 これを解くためのプログラムどうやって作ろうかと考えていて、気付いてしまったことがあります。 全部の単語を通るには、なるべくゴールしないで…

安野光雅しりとりファンのブログ5

ちょっと筆休めに?ターミナルで遊べるゲームにしてみました。 キーボードから入力された単語が 1 空でないか 2 単語リストに載ってない単語でないか 3 (2ページ以降)しりとりになっているか 4 (15ページなら)ゴールできる単語か の順にチェックしてそれぞれ…

安野光雅しりとりファンのブログ4

4回目になりました。「ようこそブログ」に掲載された時間帯に見てくれた方がいるようです。 ありがとうございます。それ以外は自分しか見ていないブログです。いつもありがとうございます。 さて、前回のプログラムで、 「安野光雅しりとりをゴールできるパ…

安野光雅しりとりファンのブログ3

前回のプログラムでそれっぽい結果が出たのを励みに、今度は別の方法で書きました。前回と同じ結果が出たら、確信を強固なものにできるからです。一番最初にやろうとしてエラーで出来なかった方法でもう一度やってみました。試行錯誤の末うまくいったのです…

安野光雅しりとりファンのブログ2

しりとりのパターンをプログラミングで調べる、と言ったものの、むか〜しむかしに学校でC++を少し齧った程度で、もう何年もコードなど書いていないのです。 初歩から勉強し直すことだし、いい機会なので、まだ触ったことのない言語でやってみることにしまし…

安野光雅しりとりファンのブログ1

安野光雅の「しりとり」という絵本を知ってますか?最初のページから最後のページまで、しりとりになるように絵をひとつずつ選んでいく絵本です。 各ページに15〜16個の絵がのっていますが、最後のページは6個だけ。 この6個のうちのどれかにたどり着いて「ん…