安野光雅しりとりファンのブログ

絵本「しりとり」について書いてます

安野光雅しりとりファンのブログ6

はじめてこの絵本で遊んだ日から気になっていたこと。

「何周すると、全ての単語をコンプリートできるのか ?」

これを解くためのプログラムどうやって作ろうかと考えていて、気付いてしまったことがあります。

全部の単語を通るには、なるべくゴールしないで、15ページまで来たら1ページに戻るようにする必要があります。なので、「15ページの各単語の最後の文字」と、「1ページの各単語の最初の文字」のつながりが重要です。

ブログの第4回でやったのと同じように、表にして見てみました。

単語 ページ 全出現回数 あがり出現回数
りんご2 15 32 0
だいがく 15 61 0
うみう 15 82 0
うめぼし 15 82 0
かものはし 15 125 0
みそさざい 15 158 0
なきむし 15 194 0
ももたろう 15 194 0
合計   928 0

 

このように、ゴールしないで最初のページに戻るパターン928通りの、最後の文字は、

「ご」「く」「う」「し」「い」の5つだけです。

そして1ページの各単語は

けんびきょう

くま

ごま

あさひ

さる

そば

しるこ

おに

かれーらいす

きびだんご

すもも

えんどうまめ

こあら

いわし

うし

せなか

の16個なので、このうち2周目に選ぶことができるのは、

「くま」「ごま」「しるこ」「いわし」「うし」

の5個だけなんですね!!!

それ以外の11個の単語は、スタート時に選ばない限り、二度と通ることはないわけです。。残念。。。

何周でも遊べるけど、コンプリートすることは、あり得ないんですね。勿論、「より多くの単語を集めることを目指して遊ぶ」ことはできるので、まだまだ研究の余地があります。

 

それにしても、ここまで気が付かなかったのは、全16ページ232個のイラストのボリュームのおかげかなと思います。終わる頃には最初の方のページに何の単語があったかなんて、覚えていられないんですよね。私が愚鈍なだけかもしれませんが。

どうやってこの絵本を構成していったのかが、とても気になります。安野さんのお話を聞くことは叶いませんから、福音館の担当の人に聞いてみたい位です。